« 徹底的に調べない | トップページ | 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 »

右脳? 左脳? 年齢と頭の使い方

一緒に仕事をしているAさんはT大学の大学院を修了して3年目の男です。彼と一緒に新しい装置の使用説明を受けたときに感じたことは、私の頭が昔と違って、記憶力、新しいモノに対する適応力が落ちているということです。20代の頃は記憶力も、新しいことへの興味や適応力も旺盛だったのですが、今は20代のAさんと比較すると、明らかに劣っています。どうやら頭の瞬発力のようなものが衰えてきているようです。

一方で衰えを感じ始めた30代中盤から記憶力に頼るのではなく、これまでの経験や知見を有機的につなぐような頭の使い方に切り替えました。そのせいか、複数の仕事を平行してこなしたり、大局観を持って物事を見ることができるようになりました。(なお、私は左利きです)

皆さんの周りに、若い頃は頭が良かったのに、年を取ってマネージャークラスになっている人で、使えない人はいますか? 

私の周りにはたくさんいます!

こういう人は頭の使い方として、記憶力に頼っていているのではないかと思っています。その記憶力が劣化しているので、仕事ができなくなると想像しています。weep

年とともに頭の使い方を左脳的なところから右脳を交えた使い方にする必要があるのではと思っています。

どうなのでしょうかね?
ご意見があればお願いします!!good

人気ブログランキングへ

|

« 徹底的に調べない | トップページ | 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/25544615

この記事へのトラックバック一覧です: 右脳? 左脳? 年齢と頭の使い方:

« 徹底的に調べない | トップページ | 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 »