« 技術士について 1 | トップページ | 一人で進めるブレインストーミング »

秘訣について

基礎研究から商品化って、かなり遠い感じがしますね。でも、上手く行けば3年で商品化できると思っています。(基礎研究と行ってもいろんなレベルがあるとは思いますが....。)
私の場合、論文レベルでは発表されていた材料を、ある商品向けに開発して、実際の商品に搭載されて市場に出るまで4年で行いました。上手くマネジメントできていれば3年でできたと思います。材料の物性や作り方から開発したのですが、基礎研究に1年半、生産技術込みでの開発に1年半、実記に搭載しての開発に1年ぐらいです。今では凄い売り上げだそうです。happy01
現在進行中のプロジェクトでも、他社が10年以上研究して実用化できなかった材料の開発を進めて約4年で実記搭載テストまでこぎつけることができました。
これらは、ちょっとした改良の研究ではないので簡単ではないのですが、やり方/考え方さえ間違わなけれ成果を上げることができます。
その秘訣/気づきを少しずつ公開していく予定です。good

このブログは、企業/大学の研究者、製造にたずさわる人、成果を上げて成り上がりたい若者、新しいアイデアを出したい人、仕事の進め方に悩んでいる人に読んで欲しいです。

人気ブログランキングへ

|

« 技術士について 1 | トップページ | 一人で進めるブレインストーミング »

研究開発の秘訣」カテゴリの記事

コメント

トラックバック申請いただきありがとうございました。
技術士の方のブログというだけでドキドキします。いろいろ教えてほしいことだらけなもので。今後チェックしていきますね。
僕も現在製造業の街大田区で、地元の中小企業の方のIT化の促進に資するように活動しておりまして、企業の研究開発や技術伝承に関してもっともっと勉強していきたいと思っています。

投稿: 海図屋 | 2008年11月 4日 (火) 00時36分

コメントありがとうございます。今後もモノ作りを応援できたらいいと思っています。(自身のモノ作りの成功も)今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 伊野 | 2008年11月 4日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/24987333

この記事へのトラックバック一覧です: 秘訣について:

« 技術士について 1 | トップページ | 一人で進めるブレインストーミング »