« 技術にこだわり大成功! | トップページ | 特許の価値 »

****から学ぶマーケティング

ある時期、マーケティングに興味を持ってかなり勉強したことがありました。セミナーでお世話になったマーケティングの先生の会社にまで入りびだって、神髄を学ぶ努力をしました。どこまで学べたかは?ですが....。

一方で、大学を出たての20代のころは研究者にとってマーケティングは不要であると思っていました。しかし、他人に説明する資料に、研究の提案を考えるときに、実験で得られたグラフをわかりやすくするために軸をどうとるかに、そして合コンで勝つためには?どんなポジショニングで戦うべきか? 会社で生き抜くためのポジショニングはどうすべきか? などにマーケティングのセンスが必要ということに、あるとき気付きました。

人間社会はGive&Takeで成り立っています。Giveの全てにマーケティング力が必要となります。

最近、面白いと思っているのが東スポ(新聞)とネット上のアダ●トサイトです。これらはいかに見ている人の興味をそそるか、という観点で作られています。吟味された短い言葉や、キャッチーなコピー、いかにその気にさせるか、買わせるか、などのマーケティング心がいっぱいです。こんな所にも学びの場はあります。

私は、東スポの刺激的なタイトルと絶妙な折り目にいつも騙されて?買ってしまいます。coldsweats01

東スポを買ったことがある人はクリックを!
人気ブログランキングへ

|

« 技術にこだわり大成功! | トップページ | 特許の価値 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/25678085

この記事へのトラックバック一覧です: ****から学ぶマーケティング:

« 技術にこだわり大成功! | トップページ | 特許の価値 »