« ゲリラになって戦う(ランチェスターの戦略) | トップページ | 徹底的に調べない »

非生産的な会議 (愚痴)

昨日の午後から夕方まで会議がありました。参加してほしいとのことなので出席しました。内容は、「これらかの***の開発はどうするか?」という内容で、延々4時間ありました。集まった人は、かなりの人件費の高いお方ばかり。(私が一番安い)
でもって、内容としては、「******こうあるべきだ!」、「理想的には****」「そもそも******」、などの一般論と抽象論そして現状の評論ばかり(`ε´)。
いつもリアリティーのあるモノ作り、結果で勝負している私にとっては、どうでもよい話ばかりでした。しまいには、「だから私は、昔からそう言っていたんですよ!」と一般論をさらに上から目線で人の意見にかぶせてくる輩が出てくる始末。結局アウトプットは何もなく、何も決定もせず、時間切れとなりました。
無駄な会議で本来、手を動かして成果を上げるべき人の時間を無駄にするという最もダメなパターンだと思いました。一般論は物事を考える基準としては重要ですが、モノを作って社会に売って初めて評価され製造業においては、虚の世界の議論よりも実の世界のモノの方が大事だと強く感じました。
シリコンバレーでの会議とは大違いですね!pout

その無駄と予想される会議に出席を要求されたときに断れなかった私も私ですが.....。反省しています。


無駄な会議を廃止すべきだと思う方はクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

|

« ゲリラになって戦う(ランチェスターの戦略) | トップページ | 徹底的に調べない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/25486060

この記事へのトラックバック一覧です: 非生産的な会議 (愚痴):

« ゲリラになって戦う(ランチェスターの戦略) | トップページ | 徹底的に調べない »