« 開発のこだわり | トップページ | 技術にこだわり大成功! »

思考の慣性の法則を知る

物理の法則で「慣性の法則」というのがあります。私は人間の思考にも慣性の法則が当てはまると思っています。今までと同じ考え方/やり方で物事を進める方が簡単です。これはまさに慣性の法則です。私は、そんなときできるだけ従来の思考をいったん止めて、ゼロから考えるようにしています。考え方や/やり方を変えることは容易ではありません。まずは自分自身が慣性の法則に囚われていると気付くことが、考え方/やり方を変えるキッカケになります。
なお、組織にも慣性の法則が強く働きます。質量が大きい分、大きな慣性力が働きます。大企業がなかなかその行動様式/考え方を変えられないのはそのためだと思います。一方で、小さな組織は、慣性の力も小さいので、比較的容易に方向性を変えることができます。

現在は大きな変化がやってきていると思います。慣性の法則を知り、自分の行動/考え方を時代にマッチさせることで生き残りましょう!!!!( ̄▽ ̄)

慣性の法則に共感できる人は是非クリックを。
人気ブログランキングへ

|

« 開発のこだわり | トップページ | 技術にこだわり大成功! »

研究開発の秘訣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/25622486

この記事へのトラックバック一覧です: 思考の慣性の法則を知る:

» 組織の慣性 [光ジャーナル]
伊野さんのブログ(基礎研究から商品化! 研究開発の秘訣)のエントリー「思考の慣性の法則を知る」を読んで大変面白く感じたため、ここでもリンクを張らせていただきます。 伊野さんは技術士の方です。さすが理工系の人は発想が文系とは違うなあと思わされた記事でした。 ..... [続きを読む]

受信: 2008年11月25日 (火) 22時30分

« 開発のこだわり | トップページ | 技術にこだわり大成功! »