« 思考の慣性の法則を知る | トップページ | ****から学ぶマーケティング »

技術にこだわり大成功!

以前一緒に働いていた知人(Aさん)の話です。

Aさんはセラミックスの専門家です。セラミックスの世界では、セラミックス粉体を微細に砕いてから、焼いています。微細に砕く方法も様々で、ノウハウもいろいろあります。有名なのは、乳鉢ですりつぶつことです。その微細に砕くという技術を持って、Aさんはベンチャーを始めました。Aさんはその技術を、海苔の粉砕に利用したのです。海苔を粉砕すると、様々な食品に添加することができるそうで、その用途は結構あるらしいです。さらに、くず海苔の有効利用ができるらしいです。(私は専門外なので詳しいことはよくわかりません(^-^; )
そして、さらにセラミックスを焼き固めるときにバインダーレスでタブレット状のものを作る技術があるのですが、海苔の粉を不純物なしでタブレット状にして、サプリメントのようなものまで作っていました。今では、大きな家に住まわれていて大成功されています! ヽ(´▽`)/

Aさんの成功からわかることは、持っている技術にはこだわるべきだが、その利用分野はこだわる必要がない、ということです。むしろ新しい分野に従来の技術を持ち込むことで新しい価値を創造できると思います。

技術にこだわりがある方はクリックをお願いします↓
人気ブログランキングへ

|

« 思考の慣性の法則を知る | トップページ | ****から学ぶマーケティング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/25648813

この記事へのトラックバック一覧です: 技術にこだわり大成功!:

« 思考の慣性の法則を知る | トップページ | ****から学ぶマーケティング »