« できることから考えない/行わない | トップページ | 技術士試験 口頭試験で落ち着くための秘訣!? »

セミコンJapan 2008

先週、セミコンジャパンに行ってきました。セミコンとは半導体関連(原料から、製造装置、評価装置など)の展示会で幕張メッセの端から端まで(たぶん)使って行われています。
写真は、初日のものです。昨年より人が少ないな~との印象を持っていたのですが、やはり入場者数が大きく減っていました。

セミコンHPより
日毎来場者数 (日毎の来場者数は出展社数を含む概算延べ人数です)
日付 延べ人数 昨年度
12月3日(水) 約 31,500 (昨年:約 34,600)
12月4日(木) 約 32,700 (昨年:約 38,300)
12月5日(金) 約 32,800 (昨年:約 37,100)
合計 約 97,000  (昨年:約 110,000)


実際に、装置メーカーの人と話をしていると、来年の仕事が大きく減っており、どうしよう? というメーカーがいくつかありました。 一方で、仕事が減るのでその間に、技術開発をして景気回復を待とうという企業もありました。それぞれのメーカーの事情にもよるのでしょうが、こういう時こそ、内需拡大できるような新商品開発を期待したいです。時代が変化しているので、変化に対応するかどうかで、生き残りが決まります。

私も生き残って、微力ながら内需拡大への貢献ができたらと思っています。good


Semi2008_3

来年に向けて頑張るぞ! という方はクリックを。
人気ブログランキングへ

|

« できることから考えない/行わない | トップページ | 技術士試験 口頭試験で落ち着くための秘訣!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/25997064

この記事へのトラックバック一覧です: セミコンJapan 2008:

« できることから考えない/行わない | トップページ | 技術士試験 口頭試験で落ち着くための秘訣!? »