« 太陽電池製造装置メーカー売上高 | トップページ | 研究・開発の流れ »

リストラ

愚痴というか、ぼやきというか、毒舌というか・・・。

私の勤める会社でもリストラ(早期退職希望)があります。
ある年齢以上の人が、割増しの退職金をもらい、会社都合で退職できるというものです。

経営サイドはあらかじめ、ある程度の希望退職の人数を決めているため、「希望」とはいえ、辞めてほしい人には、何度となく退職を勧める面接があるようです。形上は「希望退職」なのですが、希望退職に応じない場合は、どんな仕事になるか保証はされないようです。

研究所の場合、優秀な人でも、研究テーマが会社の方針とマッチしていない場合や、研究テーマがつぶれてしまった場合には、退職を勧められるような印象です。

確かに、ある程度優秀な人であれば、会社にこだわらず、研究テーマにこだわって会社を選ぶのはいいことだと思います。・・・・・しかし、この不況下、なかなか新しい仕事も決まらないようです。

私自身は幸いにして、複数の研究テーマで商品化までこぎつけている数少ない例なので、退職の勧めはありませんが、今のテーマが商品化した後は、どうなるかわかりません。(まあ、以前は個人でやっていたので、リストラされても大丈夫なだけの準備はしていますが) 

私自身、もっと大きなテーマを立ち上げて、たくさんの人に仕事を与えられるぐらい力があればなと思います。無力感も感じます。

・・・・・・それにしても、退職を勧めている人たちの中には、上にヘラヘラしたヒラメのような、最も軽蔑すべき人たちもいます。その人たちは、研究所の雰囲気をぶち壊し、よい研究テーマをつぶし、変な研究テーマを立ち上げ・・・・・。本来はそのような人がまっ先にやめるべきですが・・・・。
さらには、部下に仕事を作れないような上司は、部下を持つべきではないと思います。


突然には大きなことはできませんが、少しずつ成果をあげて、社会に貢献したいですね。

人気ブログランキングへ

|

« 太陽電池製造装置メーカー売上高 | トップページ | 研究・開発の流れ »

雑談・他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/30655888

この記事へのトラックバック一覧です: リストラ:

« 太陽電池製造装置メーカー売上高 | トップページ | 研究・開発の流れ »