« 研究・開発の流れ | トップページ | 博士課程への進学について »

緑色レーザー

住友電工から緑色レーザーに関しての発表がありました。
http://www.sei.co.jp/news/press/09/prs750_s.html
http://www.technobahn.com/news/200907291600

従来、レーザーにて緑色を出すためには赤外レーザーを波長変換素子にて緑色にしていました。しかしながら、変換効率の問題や部材が増えるという事でコストが高く問題でした。
GaN系の材料で直接発光できるようなったというのは画期的な技術だと思います。

GaNで有名な中村修二先生も近いうちの緑色レーザーの開発を予想されていました。(2009年5月の記事)
http://www.shopbiz.jp/lf/news/33658.html

様々な技術の構築と進歩研究者の努力でで、ようやく出来てきたような気がします。発表は住友電工からですが、陰には沢山の研究者の力のおかげだと思います。

個人的には、プロジェクションテレビに利用してもらいたいと思っています。プロジェクションテレビは、消費電力、コストの点でLCDよりも優れているので、是非とも実現してほしいです。また、超小型のプロジェクションもありそうです。
(私は、プロジェクションのファンです.....。bleah
話がそれますが、プロジェクションの良さは安井先生が認めています。
http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPFlatTV.htm
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071206/288928/?ST=green_it&P=2

緑色レーザーを使った商品が数年後には出てくる事を楽しみにしています。good

人気ブログランキングへ

|

« 研究・開発の流れ | トップページ | 博士課程への進学について »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/30784366

この記事へのトラックバック一覧です: 緑色レーザー:

« 研究・開発の流れ | トップページ | 博士課程への進学について »