« すり傷への高い耐性をもつクリア塗装 トヨタ | トップページ | CEATEC2009 見学 »

イグノーベル賞:ガスマスクになるブラジャー

ユーモアがあり、かつ意義深い科学的研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が1日に行われ、素早くガスマスクに変えることができるブラジャーの考案者などに賞が贈られた。
「公衆衛生賞」を受賞したこのブラジャーは、イリノイ州ヒンズデールのエレナ・ボドナーさんらが考案し、特許を取得したもの。素早く2つのガスマスクに変えることができるため、ブラジャーを着けていた本人が使うほか、近くに必要とする人がいれば手渡すことができる。

ロイターニュース:
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-11773720091002
BBCニュース(特許図面あり):
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/8285380.stm
イグノーベル賞公式サイト:http://improbable.com/ig/winners/

日本人も数々受賞しているイグノーベル賞(ドクター中松や、カラオケの発明、バウリンガル、たまごっち などなど)ですが、この発明はなんとブラジャーをガスマスクにするというものです。特許図面がBBCのサイトに載っていますが、それなりに説得力のある図面になっています。確かにマスクとブラジャーの形が似ていますので、ブラジャーの素材をガスマスク用の素材にすればいいですね。

思いもよらぬ組み合わせ、そしてこのユーモアが新しいイノベーションを生み出すような気がします。
「この程度なら、思いつくよ!」と思う方は是非とも挑戦しては・・・・。

人気ブログランキングへ


|

« すり傷への高い耐性をもつクリア塗装 トヨタ | トップページ | CEATEC2009 見学 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/31626257

この記事へのトラックバック一覧です: イグノーベル賞:ガスマスクになるブラジャー:

« すり傷への高い耐性をもつクリア塗装 トヨタ | トップページ | CEATEC2009 見学 »