« 本日の記事「園芸用ばさみ磁石で楽々」 の特許を調べる | トップページ | 専門家の言い訳と研究者のやるべきこと »

技術士2次試験 面接当日の過ごし方(私の場合)

技術士2次試験の面接当日の過ごし方が、「技術士受験を応援するページ」の掲示板にて議論されていましたので、私の場合を思い出して書いてみます。(記憶が曖昧なところがあるので細部は間違っているかもしれません)

受験日時:3年前の12月(平日)、16時ぐらいから
場所:フォーラム8

私の場合は、東京には比較的短時間で行けるので、当日の朝に家を出発しました。
12時頃:東京駅で昼食
13時頃:現場の確認
13時すぎ〜15時頃:フォーラム8の近くのファミリーレストランでコーヒーとクッキーを食べながら、頭の中で質問を想定しながら応える練習。
15時頃:フォーラム8に移動、待合室で最後の練習。特に暗記が必要なものに注力
16時〜:試験
16時35分:試験終了

こんな感じでした。
ファミリーレストランは歩いて5分ぐらいのところにありましたが、周囲がうるさいので気になる方は集中できないかもしれません。

余談ですが、試験の数日前からドコサヘキサエン酸(DHA)を含むのサプリメントを飲んでいました。気のせいかもしれませんが、これを飲むと頭の回転としゃべるときの舌が滑らかになるような気がしています。(*^-^)

健闘を祈ります!


人気ブログランキングへ

|

« 本日の記事「園芸用ばさみ磁石で楽々」 の特許を調べる | トップページ | 専門家の言い訳と研究者のやるべきこと »

技術士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/32221667

この記事へのトラックバック一覧です: 技術士2次試験 面接当日の過ごし方(私の場合):

« 本日の記事「園芸用ばさみ磁石で楽々」 の特許を調べる | トップページ | 専門家の言い訳と研究者のやるべきこと »