« 半導体工場 年末年始フル稼働 | トップページ | エンジニアなら世界を変えられる »

このブログの記事ランキング2009

今日の更新で今年最後とします。お世話になりました。

ブログの記事で人気があったものをだいたいのイメージでランク付けしてみました。

1位:緑色レーザー関係
この記事は、Yahooのニュースにリンクされたため1日に1万件近くのアクセスが有りました。中村修二さんのドラマのタイミングもあったのと、Yahooニュースは株価との関連を伝えていたので、技術者以外からのアクセスが沢山あったものと思われます。

2位:プリウス改造関係
米国のベンチャーの改造の記事ですがプリウス購入者からのアクセスが多かったのでは?

3位:熱電材料関係
何件か記事があるのですが、環境問題の高まりと熱電材料の発展のタイミングがあったのか比較的アクセスが有りました。特許を調べて書いた記事もあるの内容はイイものがあると思います(自己陶酔?)

4位:LED関係
LED照明がかなり安価になってきており、購入者あるいはこれからビジネスにしようとされる方にちゅうもくされたのでしょうか。

5位:太陽電池関係
これも、環境問題の高まりとともに比較的アクセスが有りました。

6位:技術士関係
技術士受験者からのアクセスだと思います。技術士試験は、1年間の長丁場で不安だらけの試験ですからね。

7位:アイデア創出関係
かなり力を入れているつもりなのですが、あまりアクセスないですね~(笑)。

8位:コラム関係
この記事もかなりイイものがあると思っているのですが・・・。残念!

9位:研究者としての履歴
これは、現在の履歴の部分がかなりドラマが有って面白いのですが、まだ書けていません。来年書きたいと思います。

反省として、技術的なニュースをもう少し博士/技術士の視点で深堀できたら良かったと思っています。
来年もよろしくお願いいたします!!!!!good


人気ブログランキングへ

|

« 半導体工場 年末年始フル稼働 | トップページ | エンジニアなら世界を変えられる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/32771930

この記事へのトラックバック一覧です: このブログの記事ランキング2009:

« 半導体工場 年末年始フル稼働 | トップページ | エンジニアなら世界を変えられる »