« 面接成功のポイント(就職、転職、技術士試験) | トップページ | 技術者のための人生戦略&研究開発戦略 »

潜在シーズを知って、強い技術者になる

研究開発やマーケティングで「シーズ」と「ニーズ」という言葉は聞いたことがあると思います。

研究開発の現場、特に企画の段階では、
「市場のニーズはどうなっているから・・・、この研究を進める」、
「当社の技術シーズは・・・・、であるから、この技術を生かした開発を進める」
などの言葉が飛び交っています。

ニーズ対しては、顧客自身が気づいていないニーズ(言われて初めて必要だとわかるようなもの)を潜在ニーズという言葉で表現します。

一方で、技術に関しても「潜在シーズ」という言葉があるような気がします。これに気づくとより、研究開発の企画の成功率が上がると思います。

わかりやすい(・・・かどうかわかりませんが)例で考えると、
転職を探しているおじさんが、自動車の免許を持っていたとします。
免許を活かした仕事を探します。
ここでは免許というのは、おじさんのシーズです。これだけを追求していても他社(他者)との差別化は厳しいです。(自動車の免許というのは珍しくないですから)
一方で、このおじさんは、若いころにホストをやっていて、接客の技術が非常に高いとします。これがある意味で、「潜在シーズ」となります。そうすると、接客を活かすと、タクシーの運転手としての能力が高いかもしれません。

私自身も、ある専門の方から、こんなものは作れないか?と言われたときに、他者が作るのは難しいが、自分自身のもつ技術を駆使すればできるということに気付きました。これが潜在シーズのようなものです。
この時に開発した商品は、他者の真似できない商品として、現在も市場に出ています。


自身の潜在シーズに気づくのは簡単ではないと思いますが、ニーズから気づく、何ができるか深く考えることから気づく、などのことにより自分自身の価値に気づくことで、新しい展開が開けると思います。

新年度の始った機会に、一度自分の技術の棚卸をして、潜在シーズを顕在化して、武器にしましょう!

人気ブログランキングへ

|

« 面接成功のポイント(就職、転職、技術士試験) | トップページ | 技術者のための人生戦略&研究開発戦略 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/34071853

この記事へのトラックバック一覧です: 潜在シーズを知って、強い技術者になる:

« 面接成功のポイント(就職、転職、技術士試験) | トップページ | 技術者のための人生戦略&研究開発戦略 »