« シャープが電子書籍に参入 | トップページ | 幸福の最大化 と 不幸の最小化 »

Google 10の事実

先日、ブックフェアでGoogleのプレゼンで聞いたときに、Googleという会社の理念に興味を持ちました。さっそく、GoogleのHPをのぞいてみると以下のような言葉がありました。

10の事実:http://www.google.co.jp/intl/ja/corporate/tenthings.html

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速い方がいい。
4. ウェブでも民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 外にはいつも情報がもっとある。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. すばらしい、では足りない。

とても、いい言葉達です。

1~3は昔からの言葉を今風に言い直しているものですが、とてもしっくりきます。
4、5、7、8は情報を扱う会社だけに情報にフォーカスした事実ですね。面白いです。
6は人をだましたりして安易にお金を稼ぐようなシステムがネット上にはありますが、そのようなことを批判しているのかなと思います。
9は日本のサラリーマンのスーツ姿が頭に浮かびました(笑)。
10は、モノ作りにも共通していて、素敵、ステキ、sutekiなものを作らなければいけないと私も思っています。まさに「すばらしい、では足りない。」です。

いずれの事実も、心に刻んでおきたいです。good

|

« シャープが電子書籍に参入 | トップページ | 幸福の最大化 と 不幸の最小化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/35856381

この記事へのトラックバック一覧です: Google 10の事実:

« シャープが電子書籍に参入 | トップページ | 幸福の最大化 と 不幸の最小化 »