« わたしの役割 | トップページ | 基礎研究の進め方/判断 »

仕事の成功と少年ジャンプ

ご存知の方も多いと思いますが、「努力」、「友情」、「勝利」というのは週刊少年ジャンプでマンガに要求されていた3要素です。この3つの要素があることが売れるマンガの条件です。

例えば(古い話ですが)、ドラゴンボールで孫悟空が、修行して努力する。仲間(クリリン、ヤムチャなど)と友情を深めながら、敵(ピッコロ大魔王)に勝利するというものです。

この、努力、友情、勝利という要素は仕事でも同じだと気付きました。もちろん研究開発でも同じです。

先週、会社の研修でたくさんの人のこれまでの「ベストジョブ」というのを聞きました。
その中のほとんどが、一人では達成できない仕事を仲間と、努力(苦労)して、勝利(成功)に導いているのです。まさに、努力、友情、勝利です。
よい仕事をされている人の9割ぐらい(適当ですが・・・)は、このパターンでした。wink

マンガの世界も、実際のビジネスの世界も一緒です。
最初は一人で進めている小さな仕事かもしれません、でも仲間が集まり、みんなで課題を解決し、そしてそれが大きな成果につながります。

一人で悩んでいる人は賛同してくれる仲間を見つけましょう。
仲間たちと一生懸命仕事に向きあいましょう。
その先には、きっと大きな成果があるはずです!!!
good

人気ブログランキングへ

|

« わたしの役割 | トップページ | 基礎研究の進め方/判断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/38082451

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の成功と少年ジャンプ:

« わたしの役割 | トップページ | 基礎研究の進め方/判断 »