« 研究者を目指す人のための企業研究と学会発表&特許 | トップページ | 水を使った太陽電池(熱電供給型太陽光発電モジュール) »

稲盛さんと正義の味方と悪玉と研究者。

某巨大掲示板で面白いコピペを見つけました。

正義の味方の特徴
1 自分自身の具体的な目標をもたない
2 相手の夢を阻止するのが生きがい
3 単独~小人数で行動
4 常になにかが起こってから行動
5 受け身の姿勢
6 いつも怒っている

悪玉の特徴
1 大きな夢、野望を抱いている
2 目標達成のため、研究開発を怠らない
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
4 失敗してもへこたれない
5 組織で行動する
6 よく笑う

おそらく、このブログを読んでいる研究者のほとんどは悪玉でしょう!(笑)
研究の先には大きな夢を持ち、努力している、そして失敗なんていつものこと。

さて、悪玉と研究者の違いはなんだろう? と考えていたところ、稲森和夫さんの方程式を思い出しました。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
考え方…-100~100
熱意…0~100
能力…0~100

考え方が悪玉は、世界征服を前提にしているのに対して、研究者は社会貢献だったり、自己の好奇心だったり、場合によっては出世や給与なんかを考えて行動しているように思えます。

研究者と悪玉の違いとしてもうひとつ、組織で行動するのが研究者は苦手なんではないかと思います。
近年の複雑な技術の中では、自分の得意でないところは他者に頼らざるを得ません。また大きな仕事、成果を残そうとすると他社の力を借りなければなりません。
その部分は悪玉に学ばなければと思います。

さて、それにしても前述の正義の味方の行動パターンは社会人として???ですね。
目標を持たず、他者の足を引っ張り、受け身の姿勢・・・・。

どうしたものでしょうね・・・?coldsweats01

正義の味方大丈夫かよ? と思った方はクリックを。
人気ブログランキングへ


続きはありません。



|

« 研究者を目指す人のための企業研究と学会発表&特許 | トップページ | 水を使った太陽電池(熱電供給型太陽光発電モジュール) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/38767289

この記事へのトラックバック一覧です: 稲盛さんと正義の味方と悪玉と研究者。:

« 研究者を目指す人のための企業研究と学会発表&特許 | トップページ | 水を使った太陽電池(熱電供給型太陽光発電モジュール) »