« 太陽電池ビジネスの行方は・・・? | トップページ | 円高と家電メーカーと設備投資 »

研究者と開発者と管理者

会社のために良いと思って進めている研究もみる立場によって変わるようです。
最近以下のような経験をしました。

役員:この新しい技術について考えてくれという指示がありました。

研究部門:将来的にいろいろ考えられそうです。ぜひやらせてください。
開発部門:現状で忙しいのでそんなのできません。今の商品計画は見直せません。

研究部門は未来を考えて
開発部門は今を何とかすることを考えます。

このときに、中間にいる管理職は、「上」を見ます。すなわち、役員の命令だからと言って
強引に開発部門も巻き込んで進めました。

研究者は未来を見て
開発者は現在を見て、
管理者は上を見て仕事をしていますね。

良い悪いではなく、それが会社というものですね・・・。

頑張れ研究者!
頑張れ開発者!
頑張れ日本のモノづくり!


|

« 太陽電池ビジネスの行方は・・・? | トップページ | 円高と家電メーカーと設備投資 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊野さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよо(ж>▽<)y ☆実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)伊野さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^_^)v一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(*^ー^)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆まってるねえ( ´艸`)

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/43423232

この記事へのトラックバック一覧です: 研究者と開発者と管理者:

« 太陽電池ビジネスの行方は・・・? | トップページ | 円高と家電メーカーと設備投資 »