« 評論家という人 (仕事の愚痴です) | トップページ | 自律・信頼・平等 »

侮れない台湾企業

久しぶりの更新です。

先日、台湾に出張に行ってきました。
そこで見てきたものは、台湾内で内製された工作機械です。本来な精密な機械装置は日本のお家芸であるはずなのですが、その装置の出来にびっくりしました。
詳細にはお話しできませんが、日本のメーカーが作るのとまったくそん色ないです。むしろ、納期や価格の点では台湾メーカーの方が優れるのではないでしょうか。

さらには某日本メーカー向けの材料も開発しているという話も聞きました。材料分野も日本のお家芸だったのですが、ここにも台湾メーカーの進出があります。

侮れない!!!

ホンハイ社のシャープへの出資の話もありますし、台湾企業は元気です。
台湾企業のよいところは、某国の企業と異なり特許などの知財を尊重してくれることです。
そのため、競争はある程度フェアで行われていると思います。

それにしても、日本のモノづくりはどうなってしまうのでしょうか・・・。
なんとか頑張らなければならないと思います。
私もできることから盛り上げていきたいと思っています!good

|

« 評論家という人 (仕事の愚痴です) | トップページ | 自律・信頼・平等 »

雑談・他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/45827628

この記事へのトラックバック一覧です: 侮れない台湾企業:

« 評論家という人 (仕事の愚痴です) | トップページ | 自律・信頼・平等 »