« 侮れない台湾企業 | トップページ | がんばれ、真空装置メーカー »

自律・信頼・平等

日経の記事のホンダの哲学に関する記事に共感しました。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK19039_Z10C12A6000000/

詳しくは記事を読んでいただきたいのですが、ポイントです。
・イノベーションにおいて技術者は「自律」しなければならない。
・技術の前では、役職に関係なく「平等」でなければならない。
・自立と平等を実現するには、たがいに対する「信頼」が必要になる。


自律に関しては、是非とも新入社員や若い技術者によく考えていただきたいなと思います。自分の頭で考えて、自分なりの結論を出す。そうすれば間違っていても、次につながる。

技術の話で議論になったときに部長に「若いくせに・・・」と言われて反発したことを思い出しました。多くの企業では技術の前でも不平等なのですねぇ・・・。その時は、あとから部長から「すまんかった」と言われました。

頑張ろう日本のモノづくり!!


|

« 侮れない台湾企業 | トップページ | がんばれ、真空装置メーカー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/46147847

この記事へのトラックバック一覧です: 自律・信頼・平等:

« 侮れない台湾企業 | トップページ | がんばれ、真空装置メーカー »