« 自律・信頼・平等 | トップページ | がんばれ、真空装置メーカー 2 »

がんばれ、真空装置メーカー

友人がアルアック社にいます。早期退職で大変な状況らしいです。
http://www.fukeiki.com/2012/06/ulvac-cut-879-job.html

以前、真空装置メーカーの戦略ということで2010年10月17日に以下のような記事を書きました。
http://pro-engineer.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-2027.html

戦略のく中心に設定していた技術分野(業界)の伸びがなくなったので、戦略そのものが成り立たなくなりました。
その結果、大リストラとなったようです。

太陽光発電 → 中国メーカーによる低価格品の伸び。EUの経済縮小。
LCD → LCD業界全体の成長率鈍化。台湾、韓国メーカーの躍進。

によって、太陽光、LCD業界とともに成長するという戦略が崩れ去ってしまいました。


さて、リストラの後にビジネスを成長させればよいでしょうか。いくつかのメーカーは、医療分野とMEMS分野だということで、戦略を立てているそうです。これらの業界の伸びに対して、タイムリーな製品を出すことができればチャンスはあると思いますが、独自性が少ないと価格競争でじり貧となってしまいます。

どう考えて戦略を立てるか? 別途考えてアップしたいと思います。

頑張れ日本のモノづくり!!!!!


|

« 自律・信頼・平等 | トップページ | がんばれ、真空装置メーカー 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/46242013

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ、真空装置メーカー:

« 自律・信頼・平等 | トップページ | がんばれ、真空装置メーカー 2 »