« がんばれ、真空装置メーカー 2 | トップページ | がんばれ日本の製造業! ~町工場からの逆襲~ »

自分の強みについて

先日、夏休みを利用して出身大学に遊びに行ってきました。
大学院生でも就職に苦労しているようで、さらにはどう進むべきか悩んでいる学生もいるようでした。

就職してから企業の中でも自分は何に向いていて、どう進むべきかというのに悩んでいる若い人もいます。

そんな、人に向けて適した診断があります。問題数が多いのですが、ぜひ試してみてください。

http://www.authentichappiness.sas.upenn.edu/Default.aspx

右上で日本語を選んでから、「VIA・強みに関する調査票 (VIA-IS)」を進めるとよいです。

私は以下のようになりました。
私の場合は、自分でも強み、弱みを知っているつもりでしたので、あまり驚きませんでしたが・・・。coldsweats01

人によってはこのような強みを生かした方向性を考えるとよいと思います。占いよりはよいのではないでしょうか!good

あなたの最高の強み
創造性 [独創性、創意工夫]
新しいやり方を考えることはあなたがどういう人間かということの重要な要素となっています。より良い方法が可能である限り、あなたは従来のやり方では決して満足することがない人です。

あなたの第2位の強み
好奇心 [興味関心、新奇探索傾向、経験への積極性]
あなたは何事にも好奇心を抱きます。常に問いを持ち、あらゆる主題やテーマについて興味深く感じます。あなたは探求と発見を好む人です。

あなたの第3位の強み
希望 [楽観性、未来志向]
あなたは未来における最善のものを期待して、それが達成できるように努力する人です。未来は自分の意思で切り拓いていくことができるものだと信じています。

あなたの第4位の強み
ユーモア [遊戯心]
あなたは笑ったり、いたずらしたりするのが好きな人です。あなたにとって人に笑いをもたらすのは大事なことです。あなたはあらゆる場面で明るい面を見ようと努める人です。

あなたの第5位の強み
大局観 [知恵]
あなたは自分のことを賢いと思っていないかもしれませんが、あなたの友人たちはあなたのことを賢い人だと思っています。あなたの友人たちはあなたの物の見方に一目置いており、あなたに助言を求めます。あなたは他人にとっても、また自分にとっても納得のいく世界観を持っている人です。

|

« がんばれ、真空装置メーカー 2 | トップページ | がんばれ日本の製造業! ~町工場からの逆襲~ »

雑談・他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/46579688

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の強みについて:

« がんばれ、真空装置メーカー 2 | トップページ | がんばれ日本の製造業! ~町工場からの逆襲~ »