« 研究開発とランチェスターの法則、そしてSWOT分析 | トップページ | 大きな動き »

一年の締めくくり

書きかけのシリーズものもいっぱいあるのですが・・・。

大晦日なので締めくくり。

今年はいろんなことがありました。

いいこととしては、
ほとんどの人が知っている企業から声をかけてもらったり、
私が書いた特許を使いたいとある会社から連絡があったり、
某所で講演会を開いたり、
商品開発がそれなりに進んだり・・・。

一方で、
商品開発は進んでいるのだが、発売までにもう少し時間がかかりそうです。
いろんなトラブルが発生しています。
研究開発のスケジュールを余裕をもって進めているつもりですが、突発の予想外の出来事、自身ではコントロールできない出来事が生じて遅れてしまいますね。まだまだ修行が足らないところです。

今年は、いくつかの会社さんに招待され、技術の説明に回ることが何度かありました。主張先ではできるだけ現地の名産を食べるようにしました! 仕事の中なのささやかな楽しみです。

製造業をめぐる状況は、まだまだ厳しい状況です。
日本は、すり合わせ技術の良さ、きめの細かい技術、現場からの改善、などなど素晴らしい点がいっぱいあります。これらのよいところを結びつければ、新興国や欧米には負けないと思っています。
この素晴らしい点を結びつけて、新しい商品開発をして、社会に役に立ち、会社の役に立ち、お金が儲かるようなことを来年は考えていきたいと思います。

技術者のみなさん、力を合わせて日本のモノづくりと景気を盛り上げましょう!


|

« 研究開発とランチェスターの法則、そしてSWOT分析 | トップページ | 大きな動き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/48542771

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の締めくくり:

« 研究開発とランチェスターの法則、そしてSWOT分析 | トップページ | 大きな動き »