« コンピューターを着る | トップページ | 突然の解雇 »

小学生の技術士補

小学生3年生が技術士の1次試験に合格したそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014010402000195.html

2ちゃんねるのまとめサイトにもコメント付きであります。
http://rikeinews.ldblog.jp/archives/35472580.html


私は直接お会いしたことはありませんが、川田君は技術士の賀詞交歓会に出席されていたそうです。
名刺を見せてもらいましたが、立派なものです。技術士になりたいですと書いてありましたよ!

私は会社の若い研究者には博士の学位か技術士を取得することを進めています。
特に資格の有無は、あまり仕事には影響しませんが、勉強の過程で学ぶことが多いと思っています。

さて、その中には超有名大学の方もいますが、昨年の1次試験に落ちてしまいました。勉強してなかったらしいのですが、小学生3年生がパスしているので・・・・。来年頑張ってほしいです。

技術士に興味がある若い人はぜひチャレンジしてみてください。
博士の学位も最近は社会人を受け入れているので昔よりは取りやすくなったと思います。

|

« コンピューターを着る | トップページ | 突然の解雇 »

技術士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/54595552

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の技術士補:

« コンピューターを着る | トップページ | 突然の解雇 »