« 2015年! | トップページ | ノーベル賞 天野先生 裏話② »

ノーベル賞 天野先生 裏話①

本日、ノーベル賞を受賞された天野先生の講演会に行ってきました。
ノーベル賞受賞から、今までの話が、かなり面白かったのでメモを取りました。
一部不正確なところがあるかもしれませんが、ご了承を。

写真も撮らせていただきました。先生ありがとうございました!!!


ノーベル賞発表当日~
・ヨーロッパに出張中であった。
・毎年、赤崎先生が候補になるので、例年は赤崎先生が受賞した際のコメントを考えていた。
・今年は出張中でもあったためノーマークだった。
・移動中フランクフルトの空港でメールを開くと、メールがたくさん来ていた。
 →「congratulation」というのもあったが、スパムだと思って、そのまま閉じた。
・リヨンにて出口には取材陣が集まっていてびっくりした。
 →やはり、赤崎先生が受賞したものと思い、コメントをいう準備をしていた。
 →ようやく、天野先生ご自身が受賞したことを教えられた。
・宿泊先のホテルで取材を受けた。
・取材は夜の12時を過ぎたので、ホテルの外に移動し、取材を受けた。
・次の日の共同研究先での打ち合わせはなくなり、取材になった。


これまで受けた取材の依頼(半分ほどこなしているらしい)
TV関係:44件
ラジオ:4件
新聞:26件
雑誌:38件
講演会依頼:86件
イベント出演:7件


・授賞式には、服をどうしたらよいのか?というので頭を抱えたらしい。
・天野先生はレンタルしたとのこと。
・奥様や娘さんはレンタルではなく、新調されたらしい。かなり高かった模様。

その後から~ノーベル賞受賞までのメモを明日以降、アップします。

|

« 2015年! | トップページ | ノーベル賞 天野先生 裏話② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/58529565

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞 天野先生 裏話①:

« 2015年! | トップページ | ノーベル賞 天野先生 裏話② »