« シャープ危機の真相 | トップページ | 技術者の中高年のリストラ/転職どうすべきか・・・・。 »

人と話をする公園の木

面白いニュースがありました。

「メールアドレスを与えられた公園の木、人と会話を始める」

http://japanese.engadget.com/2015/07/13/treemail/

詳細は記事を読んでいただくとして、


工場部門で、装置に名前をつけてメンテナンスしていたり、
モノに名前をつけるような擬人化は、昔から日本の得意なところですが、
海外でも同じような気持ちになるのですね!
今回の件は、人を介してですが、技術的には擬似的に木からの返信も可能でしょう。
木にセンサを複数取り付けて、水の状況や、葉の状況、虫の状況などを理解させて、
コメントさせることもできますね。
ニーズが有るかどうかは別として、いろいろと応用できそうです。


|

« シャープ危機の真相 | トップページ | 技術者の中高年のリストラ/転職どうすべきか・・・・。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/60819534

この記事へのトラックバック一覧です: 人と話をする公園の木:

« シャープ危機の真相 | トップページ | 技術者の中高年のリストラ/転職どうすべきか・・・・。 »