« 技術者の中高年のリストラ/転職どうすべきか・・・・。 | トップページ | イノベーション人材を潰すマネジメント »

イノベーションを産み出す人材の特徴

元キヤノンの材料研究所長の村井さんのセミナーにて。

話の一部は以下。
イノベーションを産み出すためのマネジメント(リーダシップ)が重要。
そのためにはイノベーション創発人材のパーソナリティを理解する必要がある。

イノベーション創発人材の特徴は以下

・管理的な考え方や手法、ルーティン業務を好まない
・主流でないところに生息していることが多い
・人付き合いが下手
・口下手、分析的で論理的な説明ができない
・考え方、に飛躍が多く、論理的に考えているとは思えない
・要領が悪く、昇格テストなどで成績が悪い
・優れたところはあるものの、総合的な人事評価が良くない


・・・・、え????
それって、私??? と思ってしまいました!!


私は上記に当てはまることが多いのです。
その昔、部長からは「お前の説明は論理的でない」、「話が飛びすぎている」とか言われていました。
これまで研究者としてはそれなりに創発して貢献したのではないかと思いますが・・・・。
今でも、管理やルーチンは苦手です。

周りに上記のような特徴の人材に対して暖かくサポートできたらいいなと思います。


|

« 技術者の中高年のリストラ/転職どうすべきか・・・・。 | トップページ | イノベーション人材を潰すマネジメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126219/63515699

この記事へのトラックバック一覧です: イノベーションを産み出す人材の特徴:

« 技術者の中高年のリストラ/転職どうすべきか・・・・。 | トップページ | イノベーション人材を潰すマネジメント »