技術者のための戦略(人生&研究・開発)

頑張らないで成果を上げる方法

小さい時から、成績、偏差値、順位などで競争をして生きてきた人が多いと思います。
私もそうでした。一昔前は、頑張って勉強して、一流大学、一流企業・・・・、というパターンが成功の近道のような言われ方をしていいたような気がします。しかし、このような生き方は、いつも競争して戦い続けなければならない、大変な生き方です。
私の場合、ある時からやり方を変えることで、比較的成果(研究者として)が上がるようになりました。
その考え方の紹介です。


A君は、学生時代、一生懸命頑張って成績を上げて、成績の上位になり、いい企業に入社しました。
その企業では、同じようなレベルの人ばかり集まっています。入社時のA君の成績は、真ん中あたり。
入社してから仕事を覚え、成果を出すために、サービス残業をして、血のにじむような努力をし、数年後にはなんとか成果を上げるようになりました。
成果が上がり注目を集めると、先輩ともライバル関係になりますし、優秀な後輩もライバルになってきます。
この中でさらに成果を上げるためには、もっと残業を、土日も猛勉強をしなければ・・・。
いつまでたっても、残業で自由時間がなく、息の抜けない生活です。最後には、精神的に参ってしまいます。

誰かと競争する、がんばって上位になるというのは、素晴らしいことですし、そのために勉強することはいいことだと思いますが、能力以上に頑張ってしまっては体がもちません。

私の場合は、企業の研究所でA君のように深夜まで仕事をして成果を上げようとしていました。しかし、体を壊してしまい、救急車で運ばれるてしまいました。(35歳の時です)
そのとき思ったのが、人と同じことをやるのではなく、自分の経験や勉強してきた専門を生かしてやっていこうと思いました。そのため、最初は依頼された仕事や、不得意な分野の仕事はできるだけ断るようにしました。そのため、当初はボーナスが落ち込みました(涙)。それと同時に、自分の得意分野で会社に貢献することを必死で考えました。得意分野なら、血のにじむような努力をしなくても、他者よりは負けない自信があります。
得意分野での研究提案、企画をいくつか立てて、そのプロジェクトを細々と(頼まれ仕事の合間に)進めていました。得意分野なので、徐々に社内の評判も上昇し、成果が上がるようになってきました。こうすることで、以前と呉べて圧倒的な成果を短時間であげられるようになってきたのです。

まさに、ピータードラッカーの「みずからの強みを知り機会をつかむ」ですし、ランチェスターの言うところの得意分野で戦うという意味で局地戦だと思います。

まとめ
・他社と同じ分野で頑張り続けるのは、消耗戦となる。
・不得意な分野で頑張るのはやめよう。
・自分の得意な分野は何かよく考えよう
・得意な分野で貢献することを考える。

頑張っていても成果が上がらない場合はぜひ一度、自分がどういう状況か考えてみてください。

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研究開発(人生)で成果を上げるには? 1

研究開発という言葉の部分を人生に置き換えても、ほぼ同じように使えるような気がします。
今回はちょっと定義のような話

(・・・・おまえが、そんなに成果をあげた人生をあゆんでいるのか!!!という突っ込みはなしにしてくださいね)

さて、成果を上げるには、当たり前のことですが

戦略が必要です。

では、戦略とは? なんでしょうか? 実は明確な定義はないそうです。
(Wikiによると「一般的には長期的視野、複合思考で特定の目標を達成するために力や資源を総合的に運用する技術・科学である。」)

コンサルタントで有名なマッキンゼーによると、『戦略とは差別化である』、『戦略とは競争優位を構築することだ』
とのこと。

よく、研究開発の現場では、「差別化技術」というのを聞きますが、差別化というのはまさに勝つために必要なことです。他社(他者)とたんに違うというのも差別化ですが、勝つためにはその差別化が市場に受け入れられなければなりません。そこで、「競争優位」な差別化技術が必要となります。

人生においても、合コンにおいても同じです。憧れの彼女を落とすには、ライバルと差別化して、優位に立たなければなりません。合コンならば、優位に立つための、差別化を、話術にするのか、カッコよさにするのか、優しさにするのか、たぶんいろいろあります。

研究開発も、市場に受け入れられるために差別化しなければなりません。
さて、差別化をするにはどうしたらよいでしょうか?

再び、合コンで考えてみます。ライバルがたくさんいる中で、一人の女性と上手く仲良くなるためには、他者(ライバル)の状況を知る必要があります。また、自分自身の能力(ウリ)を他者とかぶらないようにして、魅力を訴えなければなりません。

そしてそれを考えるための手法として、一般的にはマーケティングがあります。

マーケティングというと研究者や理系の人にとっては、難しそうかもしれませんが、マーケティングの肝は、セグメンテーション(細分化)です。これまた、Wikiによると「市場細分化のこと。市場をある性質によって分け、それぞれに対し、最適な戦略・施策を立案・実施すること」とあります。


これさえわかれば、なんとかなります!

さて、研究開発において、合コンにおいて、人生において、成果を上げるには、マーケティングとセグメンテーションが重要であるということを述べてきましたが・・・・。理解できたでしょうか?

次回は他社(他者)より優位に立つための、セグメンテーションについて説明します。次回がいつになるかは、不明です。ご了承をbleah

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技術者のための人生戦略&研究開発戦略

はじめに

このカテゴリでは、私の勤める会社内で若手研究者向けにボランティアで「塾」という形で勉強会を主催したのですがそのときに受けの良かった内容を記載していこうと思います。

いかに企業研究者として成果を上げるか、効率よく仕事を進めるか、さらには、私の少しの経験だけですが、人生戦略まで考えます。

特に、20代後半から30代の悩める技術者に評判が良かったようです。

(本編は、明日以降の時々アップしていきます。 気が向いたらなのでご了承をcoldsweats01

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